GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

新生活家電 ひとり暮らし用に選ぶべき家電 と 買わなくて良かった家電 トップ5

もう新生活家電商戦も終わりを迎えているので、何を今更!って感じかもしれませんが

家電ブログとしては ひとり暮らし経験と、後々大量に家電の買い直しを経験した上から目線で書いていきます!

 

ひとり暮らし家電を選ぶにあたって、ポイントは「時短」「簡単」

さぁ、どんどん行くよ!

 

新生活 ひとり暮らし用 選ぶべき家電 1位

電気ケトル

圧倒的に便利です

ワンルームにあるコンロが1口とかだと絶望的です お湯沸かしている間何もできない…

電気ケトルだとお湯がめっちゃ早く沸きます コンロより早いです

カップラーメンやらカップスープやらパスタやら、とにかくお湯は使います

 

メーカーは象印やタイガーがいいです

ドリテックとかティファールのシェアが高いですが、みんな知ってます?ティファールの電気ケトルに転倒したときお湯が溢れない安全装置がついた機種が出たのなんてつい最近なんですよ

我が家ではタイガー使ってます(わく子さんってネーミングが好き)

 

f:id:GANTHEBROW:20170326110035j:plain

大は小を兼ねるので、容量大きめが良いです

 

新生活 ひとり暮らし用 選ぶべき家電 2位

洗濯乾燥機

新卒で洗濯機毎日回せると思います?だいたい週に1回とかになるんすよ…

それでいわゆるシングル向けの4kg~5kgの洗濯機とかだと最悪ですよ休日に3回とか回す羽目になって、貴重な休日が洗濯で終わります(何度も終わりました)

設置場所に置けるようであれば、7kg程度の洗濯乾燥機にするのがオススメ

1週間分の洗濯物が、1~2回で回せる容量っていう観点で選ぶといいと思います

↓ここで容量の目安は調べられますよ

panasonic.jp

できれば乾燥機能も使ったほうがいいです

「洗濯物を干す」重労働から開放されます ものすごい家事時間が減ります

 

時間はお金で買えないので、洗濯機にはちゃんとお金をかけるのがオススメです

 

(本当はドラム式の方が良いのですが、おおよそ通路幅がなくて設置できないので)

ganblog.hatenablog.com

 ↓シャープの洗濯乾燥機は、内蓋がないので大変便利です

 

シャープ SHARP タテ型洗濯乾燥機 ダイヤカット穴なし槽 ホワイト系 ES-TX8C-W

シャープ SHARP タテ型洗濯乾燥機 ダイヤカット穴なし槽 ホワイト系 ES-TX8C-W

 

 

新生活 ひとり暮らし用 選ぶべき家電 3位

空気清浄機

狭い生活空間だと空気がよどみます

着替えるのもご飯を食べるのも寝るのも同じ部屋

めっちゃホコリが出ます 匂いが布という布に付着します

 

そんな中で空気清浄機があると

匂い的なのもある程度なくなります

爽やかな雰囲気も醸し出せます

ホコリもある程度は吸ってくれるので、掃除の頻度が減ります

私は「掃除」という家事が日常化できなかったので、少しでも頻度を減らすために空気清浄機が活躍してくれました ありがとう空気清浄機

 

本当は加湿空気清浄機が良いけれど、あいつらサイズがでかすぎてひとり暮らしの部屋に設置すると絶望的にスペースを奪ってくるので危険です

 

↓我が家のダイキン 実物を見ないで買ったりすると一大事

f:id:GANTHEBROW:20170326110055j:plain

 

シャープの加湿なしタイプをテレビの近くに置くのがおすすめです

プラズマクラスターが「除電」をするのでホコリがくっつきにくくなります

 

 

新生活 ひとり暮らし用 選ぶべき家電 4位

 グリル鍋

私が最初にひとり暮らしを始めた部屋は 電熱コンロが1口しかなく、自炊したくてもしんどい環境でした

そんな中、実家からもらってきたグリル鍋が大活躍しました

 

グリル鍋があると、お鍋にもフライパンにもなるし

器に移さなくても、そのまま食べられるので洗い物も減らすことができました

ズボラ最高!

 

もやしとえのきと豚こまと白菜をグリル鍋に入れて、お出汁と醤油と酒いれる という最高にズボラな鍋を作った回数は100回は超えている気がします

 

 ↓たこ焼き焼かない人はこれがオススメ

タイガー グリル鍋 3.5L プレート 2枚 タイプ 深鍋 焼肉 プレート 蓋 付き CQE-B200-TH

タイガー グリル鍋 3.5L プレート 2枚 タイプ 深鍋 焼肉 プレート 蓋 付き CQE-B200-TH

 

 

新生活 ひとり暮らし用 選ぶべき家電 5位

ふとん乾燥機

洗濯乾燥機を買わなかった人には是非買い足して欲しい家電

洗濯物を乾かせるオプションがついているやつがあるんです、これがホント便利なんです

除湿機は流石にひとり暮らしで置く場所ないと思うので、ふとん乾燥機がオススメです

 

↓こんな感じ

f:id:GANTHEBROW:20170324181104j:plain

画像は日立のWEBカタログから拝借しました

 

当然、ふとん乾燥機の本来的な役割で布団干しもしなくて良くなるからそれにも使えるのし、濡れた靴の乾燥などいろいろ使えます

 

ちょっと値段は貼りますが、日立の「アッとドライ」が1番良いです(レンジの記事でも書きましたが、本当に日立はカタログやHPが使いづらい)

 型落ちとか狙ってもいいかもです

日立 ふとん乾燥機 アッとドライ プラチナ HFK-VH1000 S

日立 ふとん乾燥機 アッとドライ プラチナ HFK-VH1000 S

 

 

 

 

 

ということで、選ぶべき家電でした

洗濯機以外は、最初に買うマスト家電じゃないので、新卒の方なんかは夏の一時金とか出たあとにちょっとずつ買ってもいいかもですね

 

では、続いて私が買って後悔した 買わなくて良かった家電いってみよう!

 

新生活 ひとり暮らし用 買わなくて良かった家電 5位

トースター

トースト焼きませんでした コンビニの菓子パンみたいなの食べてました

どうしてもトーストを毎朝食べる人用の家電な気がします

 

新生活 ひとり暮らし用 買わなくて良かった家電 4位

マイコン炊飯器

美味しくないです 最低でもIH炊飯器にすべきです

無印のマイコン炊飯器使ってましたが、本当にまずくて最終的に物入れになりました

 

f:id:GANTHEBROW:20160807163059j:plain

 

新生活 ひとり暮らし用 買わなくて良かった家電 3位

コードレス アイロン

コードレスアイロンでワイシャツ1枚にアイロンを掛ける労力があれば、単価的に安いクリーニングに出したほうがマシなレベルです

私は速攻ティファールのコード付きに買い替えました コード付きならOKよ

アイロンについては又今度

 

新生活 ひとり暮らし用 買わなくて良かった家電 2位

高機能なオーブンレンジ

オーブン使いながらるんるんしつつ、電気ケトル使った瞬間にブレーカー落ちました

契約によりますが、ひとり暮らしで家電同時起動はかなり危険です

長時間 電力を使いまくるオーブンレンジはあまり適しませんでした

 

f:id:GANTHEBROW:20160703175502j:plain

 新生活 ひとり暮らし用 買わなくて良かった家電 1位

コードレス スティッククリーナー

充電がめんどくさい

充電のためにワンルームの貴重なコンセントを1個奪われます つらい

フローリングだったらクイックルワイパーで事足りました

とくにダイソンとかダイソンとかダイソンとか

ここに値段を掛ける価値が薄いです

 

f:id:GANTHEBROW:20161219213417j:plain

 

 「新生活家電セット」みたいな適当に組み合わせられたものではなく、自分で色々選んでみた方が絶対楽しいです

それこそ洗濯機や冷蔵庫なんかはおいそれと買い替えができない家電ですので、シッカリと審美眼を持って 量販店とかで実機を触ってみましょう!

 

あと、自炊はいいぞ モテるぞ

男子ごはんの本 その9

男子ごはんの本 その9