GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

カエラのDIAMOND TOUR に行ってきて ライブへの未就学児 参加に関して考えた話

2月11日 神奈川県民ホールでの木村カエラ DIAMOND TOUR に行ってきました

このブログではちょいちょいカエラが登場してます

私が普段聴いている音楽の趣味(邦楽インディーズパンク)からするとちょっと彼女だけ外れているのですが、1年に1回はライブに行かないと禁断症状が出て来ちゃうような「ファン」ってやつだなと自認している次第です

 

学生の頃にsakusakuで毎朝彼女を観るようになって、面白くてポップな子だなというのと、アミタマリさんが撮った彼女の写真がとても良くて、「好きな芸能人(芸能人ってなんだ)だれ?」と訊かれると即答で「カエラ」って言っていました

一方で、不義理なことに音楽はテレビで流れてくるのを聴く程度であまり聴いていませんでした

そんな似非ファンだった私も、今から数年前に参戦した夏フェスでカエラのステージを観る機会があり、

そのステージが、もう稲妻に打たれたようなショッキングな体験でして…

えぇ、もう終わった瞬間に周りの人みんな「やべぇ、妖精いた…」と呟いていてまして…

一気に心をわしづかみにされて以降、熱心に曲を聴いたり、ライブに足を運んでいるというわけです

木村カエラ写真集 Cheeky

木村カエラ写真集 Cheeky

 

NEW ALBUM 『PUNKY』のレコ発ツアーに参戦してきたよ

f:id:GANTHEBROW:20170212141345j:plain

そんなわけで、NEW ALBUM 『PUNKY』のレコ発ツアーにも参加してきました

第1弾はライブハウス版のSTUDS  TOUR (赤坂Blitzに参戦済!)

第2弾がコンサートホールでのDIAMOND TOUR

基本的にはライブハウスで知らん人とワイワイするのが好きなんですが、たまにはコンサートホールで聴くのもいいよねと思ってます

たまにいくコンサートホールのいいところ
  1. コインロッカー争奪戦をしなくていい
  2. 開場から開演までの1時間くらい、座ってのんびりできる
  3. 厳しいモッシュでの筋肉痛がない

感想とかはそういうブログでやったら良いと思うので省きますが、めっちゃ楽しかった!ってやつです

カエラのライブには必ず子供が来ている

今回、けっこうグズってしまっているちびっ子が何人か居て、MC中とか割りとしっとりした曲で目立ってしまっていました

私は子供の泣き声には割りと寛容な方だと思っていたのですが、それでも正直負の感情がちょっと出てしまいました

 

 ライブ終了後にTLを眺めていたら、アミューズの広報さんからこんな投稿があって

 

あ、そういえばカエラのライブいつも子供が来ているなと

赤坂Blitzでも2階席に子供来てたし、MIETA TOURでも最前列に子供いたし、5周年の時はファミリーブロックとかあったなと

 

彼女自身が2児の母ということももちろんあるし、彼女を応援している世代がちょうど子育て世代だということもあるんだと思いますが、こんなに子供が参加しているライブってあるんだなと改めて思い返してびっくりしました

すぐ観客に「うるせーー!」とか叫ぶような破天荒なところもあるのですが、あらためて彼女の人間力に感嘆します

 

子供も参加できるためにはどうしたら良いか

未就学児の参加不可のライブやコンサートはすごく多いと思います

後ろからバンバン ダイブが飛んでくるライブにちびっ子が来たらそりゃ危ないけど、仕事や育児で頑張っている30代の夫婦が一緒に好きなバンドのライブに行けたりしたら良いよな~

 

でも、普段参加できないのはそれなりに理由があるわけで、

今回グズっていた子も、私は席が相当離れていたのでそれほど気になりませんでしたが、付近の観客たちを想像するとお釈迦様でもあるまいし100%楽しめていなかったんjないかともやもやします

 

ちびっ子も参加できるに越したことはないし、でもやっぱり泣かれてしまうと連れてきた親も気まずいし…ということで提案

 

ライブ用の耳栓を進化させて、うまくデジタル泣き声キャンセリングみたいなのできないかなと

 

最近、難聴対策でライブ用の耳栓流行っていますよね↓こういうの

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

 

 それにソニーやBOSEのノイズキャンセリングもどんどん進化しているし、なんかうまくこういう技術が進歩していって、ちびっ子が騒いでも大丈夫!みたいな都合のいい耳栓とか出ればいいのに

ハイレゾ対応とか多ドラとかベリリウムとかそんなイヤホンとかじゃなくて、こういうのも作って!

ソニーさん作って!!

 

日本の音楽シーンも、CDや配信の売り上げからライブの売上にシフトしてきました

“CDからの脱却”急ぐ音楽関連会社、ライブは10年前の3倍に! - 日経トレンディネット

こんな時代だから、女性限定・男性限定ライブとかああいうのもいいし、技術が進歩して子供も一緒に参加できるステージがどんどん増えればいいなぁと思います

 

よくよく考えたら、イヤモニみたいな感じで観客も適した音像できけるイヤホンして開場の音拾えれば、どの位置からでもいい感じで聴こえるかもしれませんね

 でもそれもうライブ行く意味なくねという感じになってしまいそうでもやもや

 

余談:ツアーグッズの一環で、グッズガチャがあったのですが、「大人」なので欲しいのが出るまで回しました

f:id:GANTHEBROW:20170212144240j:plain

 

このピックからイヤホンのフェイスプレート作ってくれるサービスとかないかしら…

f:id:GANTHEBROW:20170212144331j:plain

 

PUNKY【初回限定盤】

PUNKY【初回限定盤】