GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

Zenfone3はiPhoneの代わりになるか? 10日間使ってみた話

先日、ASUS Zen Tour 大感謝祭でいただいてきたZenfone3

使い始めから10日間が経ちました

これからSIMフリースマホに移行しようと思っていて、でもSIMフリーiPhoneは値段が高い、でもAndroid端末にそんなにスッと移れる?という方の参考になればと思って普段使いしてみました

 

これまでの私の普段使いのスマホ端末は2台

・メイン iPhone6s

・サブ&お風呂用 Xperia Z Ultra (SOL24)

これ以外にも会社用と、バックアップ用のiPhoneを使っています

 

Andoroid端末は、Z Ultraで止まっているので、そのへんの進化も重要な要素です

 

Zenfone3 実機フォトレビュー

まずは外箱!まるでモノリス

f:id:GANTHEBROW:20170131172444j:plain

パカー!

f:id:GANTHEBROW:20170131172546j:plain

それから付属品はUSB Type-Cのケーブルと充電器

ケーブルにもロゴが入っていて質感は結構いいですね

どこかのLightningケーブルと違って柔らかく、使いやすそうなケーブルです

f:id:GANTHEBROW:20170131172846j:plain

付属のイヤホンはハイレゾ()非対応()です※この辺はまた次回

f:id:GANTHEBROW:20170131172926j:plain

 

本体は、シンプルなスマホの佇まい

というかスマホ自体ベゼルの細さとかボタンの配置とかの違いはありますけど、前から観ちゃえば殆ど一緒だし、見た目だけを考えればつまらないガジェットですよね

もっと変態端末が出てくればいいのに

f:id:GANTHEBROW:20170131173346j:plain

背面はZenfoneらしい波紋が光ってキレイ

ただ背面に関しても多くの場合はケースを付けられてしまうので、あんまり意味ないかもしれませんね

どこかで読んだのですが、女子高校生がほとんどiPhoneなのはたくさんのケースを選べるからとか何とか 

ケースで個性をって話なんですけど、中身が一緒なんでなんともはやですね

f:id:GANTHEBROW:20170131173728j:plain

カメラ部がめっちゃ出っ張ってます iPhoneより出っ張ってます

神奈川県に出っ張ってる町田市くらい出っ張ってます

ケースをつけると出っ張らないです やっぱりケース推奨かな

f:id:GANTHEBROW:20170131173901j:plain

 

両面ガラス仕上げなので、質感はかなりいいです

これが39,800円ですから、高級機とはなんぞやって感じですねiPhone7は 72,800円~ですもんね

背面の指紋認証も握った時に自然と人差し指が触れる位置にあるので、非常に良いです

iPhoneのホームボタンとどっちがいいかって、ホームボタンの方がいいですけど悪くはないかなという印象です

 

左から Z Ultra ・ Zenfone3 ・ iPhone6s

f:id:GANTHEBROW:20170131175342j:plain

5.2インチの画面サイズを考えると、Zenfone3けっこう小さいですね

手の小さい私は片手だとしんどいかなぁというくらいのサイズです

重さはiPhoneより数グラム重いくらいなので、ほぼ変わんないです

 

f:id:GANTHEBROW:20170131175922j:plain

薄さもほとんど変わんないですね

というかZ Ultraすごいな

 

Zenfone3はiPhoneの代わりになるか?比較していきますよ

まずスペックに関してですが、もう書くのめんどくさいので、価格.comのリンク付けちゃいますけど

そもそもiPhoneとAndoroid端末のスペックを比べるのがWindows機とMacを比べているようなもんなので、ナンセンスだと思います

価格.com -スマートフォンの比較表(ZenFone 3 SIMフリー、iPhone 7 32GB SIMフリー)

 

Zenfone3ができてiPhone7ができないこと

私のiPhoneは6sですが、今比較検討することを考えて、iPhone7を想定して比較していきます

Zenfone3にあってiPhone7にないもの
  • microSDカードで容量が拡張できる
  • ディアルSIM運用できる
  • 単体でのハイレゾ()再生
  • 電池がだいぶ長持ち

 

Zenfone3になくてiPhone7にあるもの
  • 3Dタッチ()
  • ApplePay
  • 防水

細かいところは色々あると思うのですが、主にこんな感じで

「どうしてもこの機能が譲れない!」というのがあればそちらを優先せざるを得ないです

私個人としてはiPhone6sで3DタッチをOFFにしているので、上記の3項目は全部ない状態で問題なく使えています

iPhone6以前の方は、この3つの点ではZenfone3に優位性がありそうです

 

普段使っているアプリはどうか

ここで毎日iPhoneで使っているアプリを思い出します

使用頻度が高い順に

 

①ブラウザ(Safari) → これが1番使っている

Twitter(Tweetlogix) → かなり頻繁に使っています

③音楽再生(iAudio Gate) → 毎日1時間くらい愛用中

④メール(Gmail) → なんだかんだ使います

⑤カレンダー/時計 → タスク管理に使ってます

⑥カメラ → なんか色々アプリ使ってます

⑦ペチャット → ガジュマルとおしゃべりするのに使います

⑧ゲーム(ワールドトリガーのやつ)→ 暇な時にちょっとやるくらいです

 

毎日使っているのはこのくらいで、あとは都度必要な時に使うくらいですね

なんか、スマホでやっていることって意外と少ないもんです

 

で、自分が使っているアプリを考えると

iOSからAndroidに引っ越すと

①②③⑤⑥に関しては同一アプリがないが代替アプリはある

④⑦⑧に関しては同一アプリがある

という状況

 

別にこのくらいなら、引っ越ししてもやっていけそうに思えます

 

…が、問題は同一アプリないし代替アプリが、今と同じかそれ以上の使い勝手で使えるかです

 

では検証してみましょう

 

ブラウザ

色々調べましたが、なんだかんだでAndroidのブラウザアプリはChromeが平均点で優秀そうなので、Chromeで運用します

 

結果:Chromeだと画像の表示が若干遅い

この辺がOSと機体とアプリのチューニングができているかという部分だと思います

Zenfoneだから悪いわけではなくてAndroid全般の話、体感で若干遅いです

 

Twitter 

Ecofonにしました

これは問題なく使えますね!

音楽再生

鉄板のONKYOのHF Playerにしました

これは次回に書きますが、まぁ実運用上の問題は出てきません

メール/カレンダー/時計

これはもうそのままGoogle関係のが優秀なので問題ないです

カメラ

スマホの画面で写真を楽しむことの方が大勢を占めている中で、スマホのカメラに多くを望むのがナンセンスな気がします

Zenfone3の画面なんて200万画素しかないんだからオーバースペックもいいところです

 

デフォルトのカメラだと、たぶんセンサーじゃなくてレンズが今ひとつなので、画面上は白飛びとかが多いかなという印象

一昔前のデジカメみたいな感じで階調がイマイチかなという感じです

 

SNSアップ用にはFoodieっていうLINEのカメラアプリ使っているんですけど、

これを使えばiPhoneとおんなじような感覚でOK

 

ゲーム

ホントにゴリゴリやりたい人はiPhoneの方がいいと思う

大人なのでこれで十分

 

総じてどうしても使いたいアプリがない限りは、まぁ代替はできるかなという感じ

 

 その他 Zenfone3のいいところ

ATOKが最初から入っている

 慣れるまで大変だけど、デフォルトがATOK

ATOK -日本語入力キーボード

ATOK -日本語入力キーボード

  • JUSTSYSTEMS CORPORATION
  • ユーティリティ
  • ¥1,600

 GoogleDriveストレージが100GB無料でついてくる

なんと GoogleDriveストレージが2年間無料で100GB使える !

2年経った後は、アップロードしてあるファイルはそのまま保管してあるとのこと

これはとてもうれしい

f:id:GANTHEBROW:20170202183310j:plain

モーションジェスチャーが便利

これはスリープ中の画面に、登録したアルファベットを手書きする(ジェスチャー)すると、指定のアプリが立ち上がるという機能

 

例えば「S」にTwitterとかを登録しておけば、画面にSの字を書くとそのまま起動するってわけ

ヘビーユースの常用アプリがある方にはとても便利な機能ですね

f:id:GANTHEBROW:20170202183343j:plain

 Zenfone3はiPhoneの代わりになるか? 

 「俺っちiPhone3GSからずっとiPhoneユーザーだぜ~」という方(ハイ、私です!)も余裕で移行できると思います

むしろ、画面とかちょっとiPhoneよりキレイな気すらします

 

日本人特有の集団心理でiPhoneになっちゃうのはよくわかるし、なんだかんだでとっつきやすいスマホiPhoneなのは私も同意

また↓こんな記事にある通り、アクセサリーの豊富さもiPhoneの魅力ですね

女子高生「80%がiPhone(Android恥ずかしい疑惑も)、Facebookではなくインスタ」原宿の女子高生100人に聞いてわかったスマホとアプリ3つの真実 | アプリマーケティング研究所

 

ただ以前の記事にも書きましたが、最近のAppleはユーザー目線じゃなくてポリシーを優先するような感じでいけすかない

なんだか「機能美」がないよなぁと思っていたところに、こうやって他のスマホを使ってみると、あれ?別にiPhoneじゃなくても良くね?と思ってしまいますね

 

Zengone3、アリっすよ 代わりになりますなります

 

 ただ、私がiPhoneでめっちゃ使う機能がAndroidにないんですよ…

上部のスクロールバーの時計のところをタップすると、ページ最上部まで戻る

 これ、めっちゃ使うんですよね

Androidもブラウザによってはついているみたいなんですけど、これなんとか実装してくれませんかね…

 

次回はハイレゾ()対応のオーディオ周りをレビューします!