GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

iFI Audio iSilencer 3.0の効果はいかに?AudioQuest Dragonfly Blackとつなげてレビュー!

iPhoneの音質向上作戦もどんどん架橋に近づいてまいりました

お取り寄せ注文から約2週間、待ちに待ったアイツが届きました

そう!iFI Audio iSilencer 3.0!!

 

ババーン!

f:id:GANTHEBROW:20170129122710j:plain

iFI Audio iSilencer 3.0とは

iSilencer3.0®は、すべてのUSBポートを瞬時にアップグレードします。USBポートに以下の機能が加えられるのです。

1. Active Noise Cancellation®テクノロジー
2. ジッターとパケットエラーを低減
3. USB信号をREbalance®
4. 最適な信号伝送を可能にするUSB3.0テクノロジー

iSilencer3.0®は、すべてのUSBポートをアップグレードするためのもっとも直接的な、もっともシンプルな方法です。 

公式サイトより引用

 ようするに、これをUSBポートに差し込むとノイズが減るんじゃなかろうかという実にオーディオオカルトチックな逸品です

USB type-A to Aで間に咬ませてもいいし、USBの空きポートに挿しても効果あるよ!とのこと

似たような商品でAudioQuestのJITTER BUGもあるのですが、ちょっと違うらしい

このiFI Audio iSilencer 3.0、発売するやいなや売り切れ続出、私も全てのUSBポートに挿したい!みたいな方も続出

入荷してもすぐ完売という状況が続いていて、なんだなんだ効きそうだな!となってしまったわけです

 

 私のポータブル音楽鑑賞の際には、AudioQuestのDragonfly Blackを使っており、思いっきりUSB Type-A端子を使うわけで、このiFI Audio iSilencer 3.0はジャストフィットするんじゃかなろうかと、それは興味津々丸だったのです

ganblog.hatenablog.com

というわけで、首を長くして待ったiFI Audio iSilencer 3.0、早速開けてみよう!

iFI Audio iSilencer 3.0 開封の儀

f:id:GANTHEBROW:20170129123847j:plain

開封の儀もなにも、中身は至ってシンプルでワランティカードと本体がのっしり入っています

 

f:id:GANTHEBROW:20170129124016j:plain

 

f:id:GANTHEBROW:20170129124130j:plain

 

どこからどうみてもUSBメモリーですが、お尻にもポートがあります

プラグが金メッキかな?ちょっと良さそうな雰囲気を醸し出しています

 

f:id:GANTHEBROW:20170129124325j:plain

 

で、これをこんな風につけるわけです

もうコーヒーショップでMacBookでドヤ顔してもしょうがない時代ですが、空きポートにiFi Audio iSilencer 3.0がささりまくったPCが机に載ってたら羨望の眼差しを受けること間違いありません

iPhoneに接続してiFI Audio iSilencer 3.0の効果をレビュー

では本旨のiPhoneと接続して音質アップできるか早速やってみます

といってもAudioQuest Dragonfly Blackと連結するだけ簡単セッティング

ドライバや専用のアプリなどを使う必要は一切ありません 挿すだけです

 

f:id:GANTHEBROW:20170129124831j:plain

 

f:id:GANTHEBROW:20170129125019j:plain

 

もうね、長い

どっからイヤホンのプラグ出てんだって感じですね

ポタアンと重ねた方がまだ持ち歩きやすいんじゃないかってレベルです

まぁ、見た目はいいんです 問題は音質向上できるか否かなのです!

iFI Audio iSilencer 3.0とiPhoneとの接続で音質は変わるか?

では、張り切って聴いてみましょう!

iPhone6S → USBコネクションキット → iFI Audio iSilencer 3.0 → AudioQuest Dragonfly Black → 1216.ears 4FE で聴きます

 

先ずはPOTのAVENIRから『Step by Step』

AVENIR

AVENIR

 

 大阪のメロコアバンドで、もうダイブしたくて仕方がないお年頃のメロコアキッズの大好物です

ボーカル3人体制という珍しいバンドなのですが、メロコアって意外とコーラスとかが大事なので結構いいんじゃないかと感じています

先ずはiFI Audio iSilencer 3.0を使わないで聴くと、大変元気でキャッチーで疾走感が感じられますね

 

ではiFI Audio iSilencer 3.0を繋いでみると…

 

…ムムッ?

なんだろうこれ…劣化してないかしら…

とにかく音場が狭くなるんです さらにスネアの音が低く鈍くなって、ハイハットの音が細くなっているような感覚

 

いやいや、たまたまかもしれんしな、もしかしたらこういうタイプの音楽に合わないのかもしれないしな

ということで、次の曲で試してみますよ

 Mrs.GREEN APPLEのニューアルバムから『鯨の唄』

Mrs.GREEN APPLE(初回限定盤)(DVD付)

Mrs.GREEN APPLE(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: Mrs.GREEN APPLE,大森元貴,中西亮輔
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2017/01/11
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 大森元貴くんの天才ぶりがいかんなく発揮されたスケールの大きそうに聴こえてしまう曲ですね、なんかHYの366日を彷彿させるのは私だけでしょうか

不協和音をガンガン入れてくるところなんかもよく作りこんであるなぁというバンドです

Mrs.GREEN APPLEはセルフプロデュースだとこの前テレビかなんかで観ましたが、ともかく彼らの楽曲は音圧が強い…聴こえが良いようにやっているんだと思いますが、並のイヤホンで聴くと確実に音割れします

そういった意味でも、どんな風に変化がでるのか楽しみです

 

iFI Audio iSilencer 3.0を繋いでみると…

 

なんか、スケールちっさくなったな!

荘厳な雰囲気を醸し出して良い曲風になっているのが良いところなのになんかスケールダウンしたな!という感じ

ただ全体的にはクリアになってボーカルが少し前掛かりになってくるようなイメージです

もしかしてボーカルメインな曲には合うのかも?

 

ということで次はボーカルメインっぽいやつにしましょう

 ハナレグミのWhat are you looking for から「おあいこ」

What are you looking for

What are you looking for

 

 この曲、作詞作曲は野田洋次郎なんですよね

 キリトルTVで澤穂希選手の引退の時特集でこの楽曲が使われて、番組を観ながら涙した人も多いのではないでしょうか(ていうか私泣いた)

永積さんの声が人の心を揺さぶる名曲です

 

iFI Audio iSilencer 3.0を繋いでみると…

うーん、なんか変わっているような気もするけど良くわかんね!

 

iPhoneとの相性が悪いのかもねということで、iMacに繋いでみたり、ヘッドホンにしてみたりとこのあとも30曲くらい聴き比べしたのですが、「音質向上」と感じたのは1曲のみでした

 

東京スカパラダイスオーケストラ feat.MONGOL800の「流れゆく世界の中で」

流れゆく世界の中で feat. MONGOL800

流れゆく世界の中で feat. MONGOL800

  • アーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 キヨサクの素晴らしいボーカルとあいまってスカパラの曲の中でも大好きな1曲です

全体的に見通しが良くなって気持ちよく聴けるように変化しました

もしかすると管弦楽器にあう変化をもたらすのかもしれませんね

まとめ iFI Audio iSilencer 3.0とAudioQuest Dragonfly Blackを繋いでみた感想

個人の聴いた感想としては、総じてこんな感じでした

 

普段、千葉LOOKとか天井の低い箱でギャンギャン騒いでいたバンドが急にオーケストラ用のコンサートホールで演奏させられているっていうイメージ

  • 音場が狭くなる
  • ボーカルは前にでてくる
  • クリアな表現になる
  • スネアとハイハットが死ぬ

もともとDragonfly Redに比べて味付けの濃いBlackの味付けを消すような方向に行っているのかなと思います

こういうのって波形とかで視覚化できれば分かりやすいんですけど、感覚的なことしか書けず悔しいです

 

ちなみに、iMacの空きポート(普段空いてないけど)に挿して スピーカーで聴いてみたりもしましたが、正直変化がわからなかったです

 

ずっと楽しみに待っていた分、非常にしょんぼり落胆をして「買わなければ良かったかなぁ…」なんて思ってしまいました

 

…そう、次の実験をするまでは

 

iFI Audio iSilencer 3.0買って良かったぜ!になった変化っぷりは次回のお楽しみじゃ!くもじいじゃ!

 

オーディオクエスト USB スティックサイズ D/Aコンバーターaudioquest DragonFly Black
 

 

<続き>

 

ganblog.hatenablog.com