GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

iMacやMacBook Proにおすすめ 良デザイン&安価な 外付けDVDドライブ

Macが捨ててきたもののひとつ「光学ドライブ」

ダウンロードや配信がメインになった今、光学ドライブなど不要!みたいなことを鵜呑みにする信者様ではありませんので、必要なものは後から買い足すことにしました

 

我が家に導入したiMacは5K 、せっかくの高細密な画面なのでブルーレイディスクドライブにしようかなとも思ったのですが、iMacからわずか1mの場所にプラズマテレビとホームシアターがあるのでDVDドライブで十分だよねとなりました(DVD-ROMのソフトとかもあるしね)

 

メインの利用は音楽CDのリッピングです

オーディオ界隈だと、やれドライブによって音質が~的な論争もありそうなのですが、詳しい人に訊いたら関係ないとのことなので安心して選べます

(2017/1/29 追記 どうやら関係ありそうです 訂正いたします)

 

では早速探してみましょう!

外付けDVDドライブの選定基準

  1. 5,000円以下 …純正のドライブはちょっと高いよね
  2. デザイン …ダサいのはいやよね
  3. USBコードの長さ …短いとiMacの背中に届かないよね
  4. Macで使える …使えないのが結構あるらしい

という基準で探してみると、ASUSのとかバッファローのかが候補になってくるんだけどなんだかしっくりこないわけです

で、安直にAmazonで「Mac DVDドライブ」とかで検索したら良さげなのを発見したので早速買いました

 

VersionTech USB2.0 ポータブルドライブ DVD VCD CD±RW 外付けドライブ for Apple MacBook Air Macbook Pro 

f:id:GANTHEBROW:20170108182202j:plain

 

USB2.0ですが、3.0だからどうなるってのも用途的にあんまり関係ないのでOKかなと

 

f:id:GANTHEBROW:20170108182345j:plain

 

なんとスロットインですよ!スロットイン!

こ、壊れやすいとかあるかもしれないけど、スロットインのほうが楽しいでしょ!

 

安い割に質感もなかなか良いです

色は言わずもがなMacと同じ系統です

 

f:id:GANTHEBROW:20170108182404j:plain

 

ひっくり返すとお腹は黒いです(腹黒だ!)

すべり止めがついていて好印象です

 

f:id:GANTHEBROW:20170108182518j:plain

 

USBの長さも足りました

というかこの位置以外には置けない感じです

 

f:id:GANTHEBROW:20170108182611j:plain

 

しっかりスロットインで飲み込んでくれます

ただ、在りし日の内蔵ドライブのスロットインに比べるとグッと押し込まないと飲み込んでくれません

 

f:id:GANTHEBROW:20170108182713j:plain

 

キーボードのイジェクトキーを押しても反応しません

というか内蔵ドライブなくしているんだからイジェクトキーいらなくね?

スリープのショートカットくらいしか使ってない気がします(でも1日1回は押してるか)

 

今のところ、問題なく働いてくれている 「VersionTech USB2.0 ポータブルドライブ DVD VCD CD±RW 外付けドライブ for Apple MacBook Air Macbook Pro 」

外付けDVDドライブは酷使するものでもなく、頻繁に読み書きするのでなければ性能面で選ばなくても良いように感じ、今回は見た目で選んでみました

パット見、純正っぽい感じもするのでおすすめですよ!

 

 

 

 

 

Blue-rayドライブお探しの方はこちらもどうぞ

 

www.gajumaru.tokyo