GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

私が新型iMacを待たずiMac Late2015 MK472J/Aを注文した理由

「今、カート画面なんだけど金額が金額なので背中を押してください」

こうして、同居人を共犯にすることに成功し、本日iMac Late2015 MK472J/Aを無事注文しました

 

もう半年もしないウチに新型iMacが出るだろうに、何故今更去年モデルのMacなんて買っているんだいジョニー?ということで、新型を待たなかった理由をここに記し、同じように悩んでいるマカーのみなさんへエールを贈りたいと思いますf:id:GANTHEBROW:20161127171708j:plain

今更 iMac Late2015 MK472J/Aを買った理由その1

かなり安くなった

先日の価格改定で公式で4万円も下がった

現金問屋さんも下がらんかなーと待っていて、18万円切った瞬間に買いました!

価格コムのお知らせ機能is便利

 

一方で新型のMacBook Proはどうでしょうか?

結果値上がりしてね?

 

ちょうど円安にもなってきたし、新型iMacが出るころには値上げされそうな予感がしたので、今のウチに買っておこうということです

 

今更 iMac Late2015 MK472J/Aを買った理由その2

新型MacBook Proがかなり残念な改悪だった

好き好んで買った方もいるので悪く言うのも良くないとは思いますが

実際触ってみてかなりゲンナリしました

 

iMacの新型が出ても同じような改悪になるに違いない

 

  1. カスタマイズ性が皆無
  2. メモリが自分で増設できない
  3. キーボードが最悪(iMacは付け替えればいいけど)
  4. 端子系が全部アレ

もうMacは削ぎ落とすだけで、良くはならないんだろうな

ユーザーの方は向いてくれないんだろうなって思いましたまる

 

あとあのトラックパッド邪魔だよね

Macユーザーってすぐジェスチャー使ってどうのこうのっていうけど、

多ボタンマウスの方が効率良いと思いますまる

f:id:GANTHEBROW:20161127171726j:plain

今更 iMac Late2015 MK472J/Aを買った理由その3

CPUもGPUもそんなに性能上がってもしょうがない

KabyLakeやRadeon4XXを使わないといけない理由が自分にありませんでした

流石にiPhone6sよりベンチマークが低いMacBook Proを使っている今より、大幅に良くなること間違えなし

 

カスタマイズせず吊るしのMK472J/Aを買った理由

価格.comの掲示板とかで、やたらと2TBのFusionDrive以外はダメみたいな意味不明の書き込みを見かけますけど、

1TB Fusionで十分でしょ

アプリの起動はSSD的な部分に任せればいいし、それって24GBで足りないとかどういう環境だよと

外付けSSD繋いでもいいし、別にカスタマイズする必要なし

あと、起動に◯分かかるとかいう話もよく出てるけど、Macってスリープで運用するし起動しなくね?と思う私ですハイ

 

で、27インチならメモリは自分で増設できるので、別途16GB購入

 

 

 

 今まで日本語キーボード使ったことがないので、それがちょっと不安だけど

英字キーボードのために公式ストアで高いお金だすのなんてナンセンスだなと思いましたまる

 

Apple製品ってどこの店で買っても結局サポートはAppleになるので

現金問屋で買おうが量販店で買おうがアップルストアで買おうが一緒

なら安いほうが良いよねってことで、吊るしのMK472J/Aを注文したわけです

 

その他 雑感

結局、何を買おうがその人の勝手だし、それぞれの買うタイミングがあるのでなんともはやなのですが、こんな理由で発売から1年もたったPCを注文したわけです

 

今回の1ヶ月にも渡った悩みを経て、小学生時代からずっとMacをメインに使ってきたけど、そろそろMacも見限らないといけないかなぁと思ってます

自宅でMac使っているのなんて、仕事がWindowsだから自宅でまで使いたくないという理由だけで、アプリケーションなんてもう変わんないもんね

 

ともあれ、大きな買い物をしたのでワクワクどきどきです

はやく届かないかな!

 

 

ganblog.hatenablog.com

 

 

Apple iMac (Retina 5K Display 27/3.2GHz Quad Core i5/8GB/1TB Fusion/AMD Radeon R9 M390) MK472J/A

Apple iMac (Retina 5K Display 27/3.2GHz Quad Core i5/8GB/1TB Fusion/AMD Radeon R9 M390) MK472J/A

 

 <追記>

 

無事届きました!

 

思っていたより場所は取らずに、快適に使えてます

いろんなアプリケーションを同時に立ち上げっぱなしでもキビキビ動くので最高ですね

 

今回は移行アシスタントを使わずに、必要なデータだけ移植しました

あと6年は使いたい!いやっほう!

 

キーボードとマウスは相変わらず酷い

マウスはすぐにロジクールに変更!キーボードはなぁ…