GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

iPhone用のハイレゾ再生アプリ比較! 私が 『 iAudioGate 』 を選んだ理由

ハイレゾなんて人間の可聴域超えてるし意味ないないと思っていたのは一昨日まで

ものづくり(曲作り)しているみなさん本当ごめんなさい

ちゃんと容量が許す限りハイレゾ買います、本当ごめんなさい

アルバムまるごと買えばCD買うのと同じ値段だし、アルバムの中から気に入った曲だけとかも買えるし良いではないか良いではないか

 

で、我が家のハイレゾ再生環境としては技適が通っていない文鎮中華DAPと

Audio Quest Dragonfly BlackというDACをぶっ刺したiPhoneしかないので、当然後者を利用することになります

 

で、iPhoneデフォルトの「Music」ではハイレゾ音源は聴けないので、再生できるアプリを使うわけです

これまでiPhoneで音楽を聴く時は「ONKYO HF Player」を使ってきました

 

ONKYO HF Player

ONKYO HF Player

  • ONKYO CORPORATION
  • ミュージック
  • 無料

 600円だかを追加でセットするとハイレゾ音源も聴けるようになります

 

シンプルで見やすい画面で

HDモードを使えば電池の使用量と引き換えにちょっとだけ音質もアップ!

イコライザーも自分で調整もできるので、気分に応じてどうぞ!ってな感じで何の不満もありませんでした

 

ところがどっこい、このHF Playerに大問題がありまして…

 

「Dragonfly Black を接続すると、尋常ではないノイズが走って聴けたもんではない」

 

f:id:GANTHEBROW:20161023152926j:plain

いろいろサポートに連絡したり、ケーブル交換したりしましたが治らず、

結果としてアプリが原因だとということが判明

ウキウキ上の写真撮ってましたが、もうアカン組み合わせでした

 

※ ホワイトノイズやプチプチノイズじゃなくて、ギュルギュルと楽曲をフォークでスクラッチしたような酷いノイズです

 

慣れたアプリを手放すのは惜しかったのですが、これを期にアプリ変えてみよう!

オー!

 

ということで、新しいアプリ探しの旅へ大海原へ漕ぎ出しました

まず、HF Playerの件があるので、ノイズが走るのが怖いので無料アプリから試してみましょう

 

1・mora

 楽曲をmoraで買っているってのもあって、そのままmoraを試してみました

 

の、ノイズがない!(当たり前)

 

moraは本当にデザインが美しくて、アルバムジャケットをめくっている感じもいいし、

使われているフォントが実にナローでステキ

アーティスト別でアルバムが並んでいる状態の画面も本当に良いです

 

f:id:GANTHEBROW:20161023153640j:plain

 

このままでもいいかなと思いましたが、

音の癖はなくて、さっぱりしすぎているので何かゴテゴテした機能欲す!欲す!という派の私はさらなる旅に出るのです

 

2・NePLAYER

ハイレゾ再生対応 音楽プレイヤーアプリ[NePLAYER]

ハイレゾ再生対応 音楽プレイヤーアプリ[NePLAYER]

  • radius co., ltd.
  • ミュージック
  • ¥1,080

 

 機能拡張すればいろいろできる定番の再生アプリですね

で、結論から言うとダサい

ともかくダサい

 

f:id:GANTHEBROW:20161023154034j:plain

 

moraを観た後だとめまいするくらいダサい

イヤだ、使いたくない!

そんな気持ちを抑えて視聴をしてみると…

ハイ、出ましたノイズ

この子もHF Player同様にノイズが出ました

残念使えず…

 

3・KORG iAudioGate

 

iAudioGate - ハイレゾミュージックプレイヤー

iAudioGate - ハイレゾミュージックプレイヤー

  • KORG INC.
  • ミュージック
  • ¥1,080

 

無料版はないのですが、iAudeoGateがセール期間中かつmoraと連携していたので

えぇい!ノイズ出たらAudioQuestに文句いってやんべ!というテンションに切り替えてアプリ購入!ゴーゴー!

 

ノイズでなかった!やったー!Foooo!

 

f:id:GANTHEBROW:20161023155844j:plain

 

UIが素晴らしいですね

特にアーティスト検索の中身が本当に選びやすい、ダサダサNePLAYERとは大きな差!

有料版同じ値段なのにね

動作も機敏だし、言うことないですね

 

f:id:GANTHEBROW:20161023154950j:plain

 

DSD再生にイコライザにアップサンプリングと必要なものも揃っているし

同じ楽曲を聴き比べても、前述の3アプリと比べて印象も大きく違います

標準アプリ(Music)やmoraのソレとは明らかに違うので一聴の価値アリです

 

私はiPhoneにAudio Quest DragonfyBlackというDACを接続して音楽を聴いています

これで96kHz 24bitまでのハイレゾ楽曲の再生が可能になるのですが

恩恵を受けるのはハイレゾ楽曲だけではなく、アップサンプリングの機能でAACなどで保存された楽曲もiAudioGateによってチューニングされます

これが、すごい

 

明確なのは、ドラムのハイハット

他のハイレゾ再生可能なDAPやポータブルヘッドホンアンプをかませた状態でのApple標準のMusicでは聴こえてこない高域が聴こえるんです

 

ポータブルオーディオ環境を揃えようと、イヤホンやケーブル、DAPにアンプと色々試してみましたが、

iAudioGateの出来の良さに、DAPはiPhone以外考えられなくなりました

iPhoneだと容量の問題があるのでそこだけが悩みの種ですね…

 

唯一ひっかかったのは歌詞表示ができないこと

常時使う機能ではないのですが、HF Playerではできていたのでファームアップで改善してくれれば嬉しいです

 

さてさて、まだ他にもハイレゾ再生アプリはあるけれども、

ここまで満足するものが出てきそうにないので、アプリ探しの旅はここで終了!

ハイレゾ再生アプリは 『 KORG iAudioGate 』 で決まりです!

 

決め手

  1. Dragonflyがちゃんと使える(ノイズがでない)
  2. UIが良い
  3. 必要な機能が揃っている
  4. とにかく音質が良い

2016年11月16日までセールで安くなっているので(最初は2,500円だったんだね)

今がチャンスですね!

 

iPhone7からイヤホンジャックが消えた問題で、Dragonflyを買おうかなと思っている人の参考になれば

(むしろHF Playerがちゃんと使えている人いるんだろうか)

 

 

オーディオクエスト USB スティックサイズ D/Aコンバーターaudioquest DragonFly Black
 

 

www.korg.com

 ↓こちらもおすすめです

 

www.gajumaru.tokyo