GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

Ankerの家電ブランドeufyの進出と家電の選び方がおかしくないかという話し

Ankerの家電ブランド「eufy」

今週発表されたニュースでAnkerが家電ブランド作ったよというのがありました

Amazonをよく使う方はおなじみのAnker、私もiPhoneの液晶保護ガラスを使っています

 

AnkerはGoogle出身の人が作ったスマホ関係のアクセアリーを作ってるところで最初はAmazonのみの流通、んで最近ではauの公式ショップで扱われてたりしてますね

モバブとか充電器とか持っている人がとにかく多い

 

エレコムとかバッファローとかサンワサプライとかの製品と明らかに違う値段で安いし、

品質もいいか悪いかそんなにわからないっていうか、粗悪なもの使わなかったらそりゃ不満でないよねってジャンルで売れてきたわけですねハイ

私も使ってて不満ないです

 

不満がないから満足というか、Ankerやるじゃん!みたいな風潮になるし

こういうブログとかだと紹介されやすいカテゴリの商品なので

オススメあいアフィリあいをして「ブランド力がついちゃった」商品群だと思います

うまいマーケティングですよね

 

私も愛用している中華イヤホンもそうだし、スマホもみんな今や中国発の製品は安くて良いものがいっぱいあり、さすが世界の工場だなと感心するばかりです

Xiaomiの炊飯器とかミラーレス一眼も期待してます

 

だがしかしですよ、

 

Ankerの家電は買うほどスゴいか?

今回Ankerが発表した家電がそんなにいいものかって見てみると

99%いらないし、日本メーカーの家電買ったほうが絶対良い

 

あのスティック型掃除機、ツインバードの方が絶対性能良いし見た目も良いでしょ?

何あの加湿器、今時あんなダサい超音波式加湿器作っているメーカーないんだけど?

買ったら損するでしょロボット掃除機、エコバックス(日本メーカーじゃないけど)の方がよっぽどいい

 

どうみてもに中国にあった日本メーカーの古い金型かなんかの流用でしょアレ

低機能かつデザインがダサすぎる

なんでスマホサプライみたいに黒と白じゃないわけ?

 

あんな仰々しい発表会を開いてるのに中身がへっぽこというはなんだかなぁともやもやしてブログを書いた次第です

 

多分このeufyの商品買っちゃう人けっこういると想像しているんですが

そういう人に限って「日本のメーカーはダメだ」とか言ったりするんだろうなと妄想しています

 

素人の口コミより専門家に相談した方がいいのでは

 

先日、家電量販店のショールーミング化を防ぐために入場料をとったら?という記事を目にしました

まぁそれは流石に冗談だとしても

家電量販店や地域店で購入相談をして買うっていう行為が減ってきたのかなぁと感じます

家電量販店の販売員に相談すると「買わされる」という防衛本能が働くのでしょうか

 

一方で、価格.comの掲示板なんかを見ると

いつも張り付いている親切な書き込み職人さん達の返答を「信じて」買う人がいっぱいいるわけですよ

一生懸命勉強した販売員の商品知識より、素人の口コミや評価を信用するわけです

はー、なんだかなーって

 

私よく量販店で相談してます

正直に最初から手の内見せれば、ちゃんと教えてくれますよ

 

「予算2万円で炊飯器探しているんだけど、店員さんが自分で買うならどれ買う?んでもってなんでそれにしたか教えてくださいな」

 

って訊けば、たいていちゃんとしたこと教えてくれるし、なるほどムムムとなれます

 

あんなダサいAnkerの家電が売れまくらないように、商流が変なことにならないように祈りながら、Ankerのリンクを決して貼るものか!とココロに決める祝日の夕方でした