GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

久々にフィルムで撮ろうと思ったら えらい値上がりしていた話

銀塩写真のブログ的な記事をみて、あぁ良いなと

熱心な写真撮りだったあの頃を思い出して、たまにはフィルムで撮るか!と発起

ポートラ400買おうと、キタムラとヨドバシとAmazon見てみたら…

 

なんじゃこりゃぁ!お高い!!

 

Kodak カラーネガティブフィルム プロフェッショナル用 35mm  ポートラ400 36枚 5本パック 6031678
 

 

いやいやいや、私がガンガン使ってたより倍まではいかないけど4割くらい値上ってるんですねこれ

フジはまだましですけど、Kodakはこれもう嗜好品

海外通販でも高いです

 

もともと中判っ子だったので、120で1本12枚取り

当時は1本700円くらいだったから、現像代と合わせてだいたい1カット120円

1枚1枚じっくり撮っていたわけですけど、流石にこの値上がりだと1カットいくらですかこれ、ポラの方がまだ安い

 

せっかく撮ろうと思えた気持ちが大事なので、ポイント的なアレでフィルムを買って帰ろう

 

f:id:GANTHEBROW:20160830183233j:plain

銀塩掘り返してたら、写っているPCも古い

 

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」