GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

中華イヤホン ROSE 3D-7 ファーストインプレッション

初期不良交換手続きをしていたROSE 3D-7がやっと届きました!

長かった長かったよ…

 

ganblog.hatenablog.com

ganblog.hatenablog.com

 ROSE 3D-7 開封の儀

ということで再開封の儀!

f:id:GANTHEBROW:20160816162920j:plain

あれ?箱前と違わね?というか前回の箱がそもそも違わね?

 

中身

f:id:GANTHEBROW:20160816162933j:plain

パッカーン!

 

f:id:GANTHEBROW:20160816162954j:plain

前と付属のハードケースが違いますね

こっちだとちゃんと収まります

 

本体

 

f:id:GANTHEBROW:20160817120520j:plain

 

f:id:GANTHEBROW:20160817120538j:plain

なんか右と左のシェルの色が違う…

右の樹脂なんか黄ばんでる…

まいっか!

 

 

 ROSE 3D-7 生まれたまんま視聴

さぁ!開封したまんまの音で聴いてみっぞ!オラわくわくしてきたぞ!

 

【視聴環境】

イヤホン:ROSE 3D-7

DAP:iPhone6s

ポタアン:TEAC HA-P90SD

ケーブル:付属のやつ

イヤピース:RHA ダブルフランジ

 

【視聴楽曲】

①Mrs.GREEN APPLE 「StaRt」

StaRt

StaRt

  • Mrs. GREEN APPLE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

②MAN WITH A MISSION 「Get Off Of My Way」

Get Off of My Way

Get Off of My Way

  • MAN WITH A MISSION
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

③04 Limited Sazabys 「swim」

swim

swim

  • 04 Limited Sazabys
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

④WANIMA 「夏の面影」

夏の面影

夏の面影

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

⑤きのこ帝国 「猫とアレルギー」

猫とアレルギー

猫とアレルギー

  • きのこ帝国
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

⑥サカナクション 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

  • サカナクション
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ファーストインプレッション

お、おう…

低域でてない…なんか分離も悪いぞ…

さらにあれだ左右のバランスがすごい悪くて左側からガンガン音出てきて気持ち悪い

おいおいおい

何人かのブログ見てたらドンシャリってあったけどドンもシャリもしないぞこれ

 

ま、ほらバーンインしたら変わるかもしれないし!

 

Burn-in Tool

Burn-in Tool

  • Aevoe Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

このアプリでとりあえず30時間ほどバーンインしました

 

んでイヤピースを取り替えること20回くらい

結局先日買ったfinalのEタイプを左右サイズ違いで装着しました

 

さらに交換品だけだとワクワク感がないので「一緒に純銀ケーブルも買うから安くしてね!」と純銀ケーブルも買ったのでこっちと交換

$45くらい

f:id:GANTHEBROW:20160816163408j:plain

プラグがSHUREですね

 

気を取り直して再視聴&レビュー

【視聴環境】

イヤホン:ROSE 3D-7 (30時間くらいバーンイン)

DAP:iPhone6s

ポタアン:なし

ケーブル:HCKの純銀ケーブル

イヤピース:finalのEタイプ

 

【視聴楽曲】

上に同じ

 

いざ再視聴!

今度はちゃんといい感じに音が出ました!

 さあレビューするぞ!

ganblog.hatenablog.com

以前の記事で、各項目を数値化してレビューしたら分かりやすいよね!って書いたけど、

これやっぱ難しいっすね

超土下座します

 

その代わり、ROSE 3D-7と同じくらいの価格帯のイヤホンと比較してみました

 

比較した機種

  • ROSE 3D-7 ハイブリッド(1DD+1BA)
  • ONKYO E700M ダイナミック
  • SONY XBA-A1 ハイブリッド(1DD+1BA)
  • RHA MA750 ダイナミック

 

低域:あんまり出てない バスドラやベース音は主張してこないでそこそこ残る程度

⑥サカナクションみたいな打ち込みでボンボコあるタイプだとSONY XBA-A1の方がよさ気

   

低音重視派は3D-7イマイチな気がする(この辺が他のブログで見た感想と違う)

 

中域:スネアドラムがめっちゃ活躍します!疾走感のある曲にピッタリ!

比較した機種に比べて3D-7この部分が気に入りました

③04 Limited Sazabys はドラムがめっちゃ活躍するので、こういうメロコアとかソフトパンクみたいな楽曲には最高です!いやっほう!

 

高域:ハイハットの音がいい感じです!これも疾走感ある

比較機種の中では最も刺さらないです 大きな主張はしてきませんが破綻なく聴けます

①Mrs.GREEN APPLE も比較機種の中では一番すんなり聴けました

ONKYOのE700Mなんかは相性最悪でしたね

 

解像度:疾走感あるからそこそこ高い気がする

比較機種の中ではRHAのMA750が一番ある

 

音場・定位:これはあんまり良くない あんまり広くなくていびつ

ボーカルの位置はやや遠目 ベースも遠い ともかくスネアドラムが友達

⑤きのこ帝国 「猫とアレルギー」はきのこ帝国にしては珍しくギターかきならさないでちょっとバラード調な感じなんですが、これはONKYOのE700Mが一番いいですね

 

 総論

  • 疾走感あるメロコアにピッタリ
  • 私の選曲では  RoSE 3D-7 ≠ MA750   >>> E700M > XA-A1
  • <8/28追記> RoSE 3D-7 >>>  MA750   >>> E700M > XA-A1 ※だいぶよく育った
  • 買ってよかった
  • ※リケーブルしているから比較機種より高くね?

 

中華イヤホンは値段の3倍位のコスパだぜ!とまでは感じませんでしたが、なかなかいい感じでした

沼にはまりそう ズブブブブブ

次は来月届くイヤホンを…