読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAJUMARU

家電とか写真の話しをしながら呑んだくれます

中華イヤホンAliexpressでの初期不良交換 途中経過

家電コラム

シン・ゴジラを観てからというもの、我が家ではゴジラごっこがブームです

 

さて、うだるような暑さ

この季節はイヤーパッドがムレムレでヘッドホンしたくないですね

みなさま元気にお過ごしでしょうか

 

先月届いた中華イヤホン、ROSE 3D-7が初期不良だったよってことで

セラーに初期不良交換をお願いしました

そろそろ2週間以上経ちましたので、どんなやり取りをしたのか

もし初期不良が起きた時の参考になれば

 

f:id:GANTHEBROW:20160805155803j:plain

 

ganblog.hatenablog.com

 購入したのは中華イヤホンではお馴染みのHCKさん

http://ja.aliexpress.com/store/1825606

 

返品ポリシーは以下のようになっています

返品ポリシー:                                                                                            
1。でケースが受け取った製品は誤った一つ、ください写真を撮ると連絡以内30日。私たちは送信あなたに正しいもの。
2。場合にあなたが製品に満足できないながらそれは良好な状態で、それを戻しなさいに以内30日、とバイヤーは帰りの船積み料金。その後私たちはどちらか、あなたに新しいものまたは与えるあなたのお金バック。
3。でケースが受け取った製品であった不完全、以内にご連絡ください30日注文を受け取った後、私たちは与えるあなたのお金バックまたは送信を交換するあなた。

 

初期不良だったら30日以内に連絡して送り返してね。返金か交換するよ。って感じで

すね

日本のECサイトだともっと免責とかガッチガチなのに割りとシンプルな返品規約ですね

 

というわけでセラーに連絡をしました

以下その際のメッセージのやりとりです

英語での内容をざっくり日本語に戻しています

 

初期不良交換のやりとり

7月22日

私「届いたROSE 3D-7、初期不良っぽい!右側のケーブルささらんぞい、自分で直せる?」

7月23日

セラーさん「ケーブルが悪いの?それとも本体?写真撮って送ってちょ!」

私「たぶん本体。右側のmmcx端子の接続部が深すぎて接続できない。左側は問題なく接続できているよ」

 

7月24日

セラーさん「他のケーブルだとどう?3D-7に他のケーブルもつなげてみて!」

私「他のケーブルも挿してみたけどダメだったよ(2本ためした)やっぱり接続端子が深いんだよ」

 

7月25日

セラーさん「せっかくの買い物がアンハッピーなものになってゴメンナサイ!

EMSで送り返してくれない?

戻ってきたのを確認したら新しいものを発送するよ!OK?」

セラーさん「EMSの送料は先ずは負担してくれないかい?

こっちに返送されてきて初期不良か確認する。

EMSでかかった送料分はショップのクーポン発行するから、別の注文の時に使って!OK?」

私「対応してくれるんだね、ありがとう。

EMSの送料の件はわかりました。明日発送するね。

ただ、箱に入っていた緩衝材のウレタン捨てちゃったんだけどいい?

あと、送り先教えて」

 

7月26日

セラーさん「送り先はここだよ!あと緩衝材はノープロブレム!大事なのは本体とケーブル!気にしないで」

私「送ったよ~、これEMSの追跡番号ね」

 

7月27日

セラーさん「返送ありがとう!届いたら連絡するね。

ところで返送されてきたら、返金と交換どっちがいい?」

私「交換しちくり~」

 

7月28日

セラーさん「昨日新しい3D-7作り始めたよ!出来上がるまで数日かかるよ。

たぶんこっちに返品されるころには新しいのできているよ!だからもうちょっと待ってね。」

 

7月31日

EMSで配達完了通知 

 

8月2日

私「進捗どう?」

 

8月3日

セラーさん「明日新しい3D-7できあがるよ!$0.01に変更するから新しい注文入れて!

そういえばEMSいくらかかった?」

私「新しい注文したよ、これ注文番号ね。あとEMSは1400円。だいたい$13.8くらい」

セラーさん「じゃぁ$14クーポン発行するね!欲しい時に言ってね!」

 

8月4日

私「TFZ SERIES 1Sの限定版欲しいクーポンおくれ」

→売り切れてた…

 

8月5日

初期不良交換分の注文が発送

ただしChina Postでの発送でした…

届くのは8月の中旬~末頃かなぁ

 

 

というわけで

やり取りに時間はかかりましたが、ちゃんと初期不良交換に対応してもらいました

日本のECサイトでもちゃんとした所以外では揉めることが多いのに、越境でまた慣れない英語でもやりとりができたのは良かったです

対応してくれたJimにも感謝!

 

反省点

初期不良の内容の連絡と交換してくれるかどうかの確認までに5日かかり、到着まであわせると4週間~6週間ってところでしょうか

もうちょっと簡略化できそうですね

  1. 具体的な初期不良内容を細かく書く
  2. 初期不良交換をして欲しいことを最初から書く
  3. EMSのコスト分は返送の時もEMS(DHL)使って送って相殺してと言っておく

この3つをしていれば、到着まで2週間くらいに減らせたかなぁ

 

初期不良っていうのは少なからずあるから、

不幸にも不良にあたってしまった場合でも、こうやってキチンと対応してもらえるのが分かれば、まだまだ中国サイトも使っていけそうです

 

ともあれ早く届かないかなぁ…