
GAJUMARU

家電とか写真の話しをしながら呑んだくれます

買って後悔する・使わなくなる家電ランキング1位のオーブンレンジを買い直す会議

家電コラム

我が家で一番古い家電がオーブンレンジでかれこれ12年選手

いい加減買い換えようと日夜家族会議が開かれています

 

予算は5万円くらいで、おいしく焼けちゃうマシーンを買うべく考察してみよう!オー!

オーブンレンジって「買って後悔する・使わなくなる家電ランキング1位」らしい

オーブンレンジって「買って後悔する・使わなくなる家電ランキング1位」らしい

 

kaden.watch.impress.co.jp

古い記事だけど、そういうことらしい

ちょっとオブラートに包んでるけど、多分結局あたためにしか使っていないんじゃなかろうかと!

寝ぐせ直すホットタオル作るのにか使っていないんじゃなかろうかと!

 

多くの人が勘違いしているのが「電子レンジ」と「オーブン」と「グリル」の違いで、焼く気マンマンな私はステキなオーブン&グリル機能が欲しいのであります

 

オーブンレンジはちゃんと使うとココがいい

以前、半年ほどヘルシオのAX-PX1を使っていました

 

オーブンレンジって「ボタン押したら出来上がるまで放置していいフライパンや鍋」みたいな感覚になってくると、毎日率先して使える家電なんすよね

素材と調味料ドーーン!って入れて、ピッとボタン押したらもうできちゃうわけで

カレーとか焼きそばとかも全部ヘルシオで作ってました

料理が劇的に変わって、毎日楽しく使っていた記憶があります

1品をレンジに任せられると思うと素晴らしい家事削減ですよ

 

話を脱線して、ヘルシオって「ウォーターオーブン」なんで水で焼くわけで、トーストもスゴいおいしく焼けるんすよ

バルミューダのトースターがめちゃくちゃ流行ってますけど、ヘルシオで良くね?感がものすごいあるんですよね、当時トースト焼くのに18分かかりましたけど…

あと、うなぎの蒲焼を温めなおすとめっちゃふっくらできるんすよ…20分くらいかかりましたけど…ヘルシオ最高…ヘルシオ最高…

とはいえ後継機種はちょっと時短できているみたいですが、できれば調理時間短いとさらに家事削減になっていいかな

 

新しいレンジをどれにするか悩もう

てなわけで、新しいオーブンレンジに望むこと

  • 多機能な機種で使い倒したい
  • 焼く > 温め・解凍
  • できれば調理時間短いほうが嬉しい
  • 6万円以内(切実)

で、ですよ

オーブンレンジ(シャープ以外)は多分間で今が一番安い(モデルチェンジ時期だから)

今買うしかない!ボーナス!ウィーラブボーナス!!

型落ちでいいじゃない!どうせ長いこと使うしいいじゃない!

 

というわけで、今検討中の機種はコレだ!!

フラッグシップ機でも発売のタイミングの半額くらいになっているから、選択肢にはいるのであります

 

 

 

日立 過熱水蒸気スチームオーブンレンジ ヘルシーシェフ ホワイト MRO-RV2000 W

日立 過熱水蒸気スチームオーブンレンジ ヘルシーシェフ ホワイト MRO-RV2000 W

 

 

 

ざっくりイメージ

・パナと東芝は似てる アイス温められる(アイス食べないけど)

東芝は焼き上手(候補品は2世代前のフラッグシップ!)

・パナは油ギッシュ!

・日立はこのモデルからWセンサーになってステキ

ヘルシオは減塩・油落としが抜きん出ておる

・日立の焼き蒸しはいらね

・じつは若干もう選ぶのめんどくさくなっている

 

多分一ヶ月以内に新しいレンジが届くので、検討の結果&レビューをしていきます!

 

f:id:GANTHEBROW:20160620181112j:plain

比較し飽きたガジュマル

 

<追記>

買いました

 

ganblog.hatenablog.com