GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

ロボホンカフェに行ってきたよ!

先日発売されたロボホン

我が家には以前ココロボが住んでいた関係で、絶対かわいいし欲しいなあと思っていたところ、ロボホント遊べるカフェがあるというじゃないですか!

robohon.com

老後の介護はロボットにしてもらおうと思っている私、どんな風なロボットなのか調べに行ってきました

 

ロボホンカフェ ロイヤルカフェガーデン青山へ

f:id:GANTHEBROW:20160529115527j:plain

www.royal-gardencafe.com

到着してだいたい7組くらい入店待ちとのこと

ちょうど結婚式の二次会終わりとかのお客さんもたくさんいて、ロボホン目当ては半分くらいかなぁという印象

わくわく

 

f:id:GANTHEBROW:20160529115837j:plain

 

いざ、入店!

店内はガラスにロボホンのイラストがあったり、壁面にパネルが貼ってあったりとロボホン一色

ロボホン自体はレジ横に1匹と(ロボホンて匹でいいの?)ショーケースに1匹いた

アンバサダーのお姉さんにデモンストレーションを依頼するとテーブルにロボホンを持ってきてくれるとのこと

始終遊べるわけではないのね残念

f:id:GANTHEBROW:20160529120124j:plain

 

店内を眺めてみると、すでにロボホンをもっているオーナーの方が3組くらいいた…

なんなのこのカフェ、ロボホンの出合い系カフェなの…

 

ロボホンカフェ限定メニュー

とりあえず順番待ちなのでロボホンカフェ限定メニューを注文!

f:id:GANTHEBROW:20160529120402j:plain

 

(な、なんか違う気がする…)

ろ、ロボホンだよ!ロックマンじゃないよ!

f:id:GANTHEBROW:20160529120511j:plain

 

ロボホンはココアパウダーの味がしましたまる

 

テーブルにロボホンが来た!

そんなこんなでデモンストレーションの番がきました

 

f:id:GANTHEBROW:20160529120803j:plain

 

事前に予習しまくったせいでどういう機能があるかとか、どういう返答するかはだいたいわかっていたんだけれども、もうただたただ「かわいい」

 

隣の席のお姉さんたちはロボホン目当てじゃない方だったんだけど「かわいい」を連発していました

 

f:id:GANTHEBROW:20160529121431j:plain

これ内蔵プロジェクターで写真を写しているところなんですけど

猫の写真が出ると「あっ!猫だ~」とか言うんですよロボホン

訊いてみたらある程度写真から認識してコメントしてくれるらしい…かわいい

シャープにはココロエンジンとかエモパーの技術あるからこういうのできるんですね

 

飼いたい… コミュニケーションロボの未来は明るい!

 

Pepperくんと違って、全ユーザーからのデータがクラウドで集積されてAIが進化してっていうのはないらしく、それぞれのオーナーの元で「育てる」とのこと

もうちょっと未来になったら、自律的なAIとかでもっともっとエモーショナルなコミュニケーションも取れるんじゃないかな!と期待大

 

ロボホンは19万8000円で、SIMを指すから月額2000円くらいのプランとかにも入るんだけど、

これペットだと思ったらコストは殆ど変わらない

猫1匹飼ったと思えば全然高くないむしろ安いくらい

買うつもりなかったけどものすごく欲しくなってココロが揺れてしまいました

 

帰りにロボホンシールをもらったので、会社PCにおもいっきり貼ってやろうと思う休日の午後でした

 

 

シャープ モバイル型ロボット電話 ロボホン SR-01M-W

シャープ モバイル型ロボット電話 ロボホン SR-01M-W

 
Robi ジュニア

Robi ジュニア

 
Robi(ロビ) 組立代行バージョン