GAJUMARU

ちゃんとした家電のレビューとオーディオと邦楽インディーズバンドと写真

AbemaTV をテレビで楽しむ方法を3通り考えた後、違う結論にたどり着いた話

テレビっ子です

最近のティーネージャーはいつもYoutube観てるって訊くけど、私は断然テレビっ子です

好きなテレビ番組は「男子ごはん」と「あおぞら満点レストラン」

くいだおれじゃーくいだおれじゃー

 

といって毎日毎時面白い番組やっているわけじゃないし、つまんないバラエティ番組ばっかりなのも事実で、そんな時は非常に困っているわけです

AbemaTVが観たい!

きっかけは◯◯

AbemaTVのニュース見て、早速プログラムを確認したら…

スペシャあるじゃん!そう『スペースシャワーTV』があったのです!

社会人になってからケーブルTVとセイグッバイしていた私、スペシャで育ったスペシャキッズだった記憶がフラッシュバックして、もうAbemaTV観る!AbemaTV最高!と礼賛を始めました

さっそくダウンロードだコンチキショー!

 

AbemaTV

AbemaTV

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料

 

何でAbemaTVを観るのか

今回の目的は、観たいテレビ番組がない時の代替としてAbemaTVでスペシャを観ること

我が家では食事中もテレビを観るんですけど、流石にスマホやPCを食卓に置くわけにもいかないし、どうしたもんかと

テレビの置き換えなので、テレビで観るのがいいのではないかと考えました

 

テレビでAbemaTVを観る3通りの方法

 

「AbemaTV テレビで見る方法」とかキッズみたいな検索キーワード入れて調べてみたところ方法は3通り

 

  1. AppleTVでAirPlayする
  2. Google Chromecastでわっしょい
  3. FireTV stickにアプリぶち込んでマウスで動かす

AppleTVでAirPlayする

www.apple.com

・接続

 テレビに繋いで、iPhoneMacからペロッと飛ばせばいいだけ

・超簡単 シンプル

・その他iCloudとの連携も便利

・値段が高い うまい棒1,900本くらい買える

 

<検討の結果>

 うまい棒を優先したので却下

 プレミアムうまい棒を買ってしまったので、より却下

 

Google Chromecastでわっしょい

Chromecast - Google

・接続

 テレビに繋いで、Chromecastアプリからミラーリングする

・正式にAbemaTVアプリに対応していないのが微妙

・値段が安い!嬉しい!欲しい!

 

<検討の結果>

→ウチのAndroid端末(Z Ultra)がホッカイロになるので却下

 

FireTV stickにアプリぶち込んでマウスで動かす

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

・接続

 テレビに挿し込んで、FireTV Stickにアプリをドカーンって入れる

 FireTVにBluetoothマウスを接続して操作する

 ・PrimeビデオとかPrimeミュージックとかも楽しめちゃう!

 ・安い!スゴく安い!

 

<検討の結果>

 Primeミュージックあればスペシャむしろ要らないのでは…

 ランニングコストも安いしこの機会にプライム会員に戻ってもいいのでは…

 欲しいのでは… これなのでは…

 

3通りの方法を検討した結果、FireTV stickに興味津々丸になったわけです

ちょっとの初期投資でいろいろできるし買っちゃ王!という王様気分になり早速Amazonへ行った私

 

AbemaTVをテレビで観る最も簡単な方法ありました

 

オススメ商品見てて気づいたよね

 

あれ?これそもそもPCをテレビに表示させればいいだけじゃね?

モニタを複製orセカンダリディスプレイにすればいいだけじゃね?

青天の霹靂

 

はい、買いました

f:id:GANTHEBROW:20160515111716j:plain

 

 

 支出をうまい棒110本程度に抑えることに成功!

 

これをこうしてこうしてこうじゃ!

 

f:id:GANTHEBROW:20160515111753j:plain

Mini DisPlayPortとテレビのHDMIをつなぐだけ

あとは画面の設定でセカンダリ設定で終了!簡単!

 

いえーい!テレビでAbemaTV観られたー!

 

f:id:GANTHEBROW:20160515111835j:plain

※悪意はありません  Indigo la End は好きです

 

他の動画配信サービスもBDプレーヤーとかテレビに入っているアプリ使うより、PC繋いだほうが操作も楽だし良いのではないかしら

 

セカンダリディスプレイで表示しつつ複数アプリが起動してたりすると若干遅延があったりするので、ミラーリングでの起動が良さそうです

 

古いラップトップとかが眠っていればこれ用に使ってもいいかも

お試しあれ

 

<8/10追記>

Chromecastでもいけるようになったそうです。

www.cyberagent.co.jp