
GAJUMARU

家電とか写真の話しをしながら呑んだくれます

DCモーター扇風機が本当に必要かどうか36秒くらい真剣に考えてみる

レビュー記事 家電コラム

2010年にバルミューダから初代GreenFan(これ ね)が出てからもう6年

DCモーター扇風機も裾野が広がってもう一般的になってきました

もう散々っぱらメリットだなんだという話はされてきていますから、扇風機買い替え適齢期の我が家にはDCモーター扇風機が必要なのかを考えてみることにします

 

DCモーター扇風機とはなんぞやってのは藤山さんの記事を読むほうが分かりやすいのでこっちで

家電-コラム-藤山哲人の実践! 家電ラボ-第14回:高級なDCモーター扇風機と、安いACモーター扇風機の違いは何?

 

DCモーター扇風機とACモーター扇風機を比較!

 

我が家でもとりあえず2台並べてみます

 

f:id:GANTHEBROW:20160509182518j:plain

 

なんでも先ず形から!やってみるのが大事!必要かどうか考える前に用意しちゃう!

使ってもいないのに憶測でレビューとかアフェイリエイトとかしている風潮にNOを叩きつけます!

 

左がDCモーター扇風機 シャープのPJ-F3DG

2016年の最新モデルの一番高いヤツ 一番高いヤツ(大事なことなので二回言いました)

 

右がいつ買ったか忘れた無印のリモコンもついてない3000円くらいのヤツに04 Limited Sazabysのシールを貼ったスペシャルエディション

 

 風の違いはあるか

扇風機って直接身体に当てて涼感を得るための家電です。エアコンと違ってつけておけば室温が下がるわけでもないし、どういう種類の風で体表の温度を下げるのかってのを考えると、やさしい風が良いはず

やさしい風ってなんやねん

 

ともあれ気流の作り方がポイントっぽい気がしますね。気流の作り方は羽根の形状と扇風機前面のガードの形状依存っぽいのでDCモーターか否かは関係ないですね

直線的でない種類の風が「やさしい風」なんでしょう

 

扇風機は羽根の直径が大きいほど遠くまで風が届き、羽根の枚数が少ないほど強い風が送られるというものなので、昨今の「羽根の枚数が多い」扇風機は弱い風が送られるんじゃないかと考えています

超やさしい

 

f:id:GANTHEBROW:20160509184402j:plain

シャープのネイチャーウィング アサギマダラ蝶とアゲハ蝶の羽根インスパイアだそうですよ

 

サーキュレーターとして使えるか

「サーキュレーターとしても使えます!」っていうDCモーター扇風機もよく見かけるんですけど、「左右だけではなく、首を動かせば上下にも動くので、室内のいろんな場所に風を送ります」って機能のことをいいたいんでしょう

サーキュレーターはサーキュレーター 扇風機は扇風機 で別物

 

でもこの上下にも動くって機能は超便利 部屋干しに超便利

圧倒的に早く乾きます

 

プラズマクラスターついていると柔軟剤のニオイがなくなるレベルで消臭されるので生乾きの雑菌対策臭にはイイですね

f:id:GANTHEBROW:20160510150656j:plain

プラズマクラスターをプラシーボとか言っている人は使ってないだけだと思う トイレの芳香剤なんか全く要らなくなる

 

DCモーター扇風機とACモーター扇風機を比べてみた結論

  1. 電気代はそんなにすごく変わるわけではないっぽい(測ってないけど)
  2. 低速で動かすのは向いているのでお昼寝するときはDCモーター好き
  3. DCかACかで選ぶより必要な機能(8の字運転とかタッチガードとか)で選んだ方がよくね

 部屋干しするかしないかとか、エアコンと併用するかしないかとかよく考えながら、デザインが好きなヤツ!な選び方でいいでしょう

±0 - Aileron Fan Y620

 ↑これとかデザインも機能もよさ気でした(こっちにすればよかった)

 

 

最後に

扇風機を動かすだけってシュールな動画録ったので良かったらどうぞ

※家の中暗い…

 


DCモーター扇風機とACモーター扇風機の音比較 -GAJUMARU-

 

 

f:id:GANTHEBROW:20160510153712j:plain